2011-06-18

iOSアプリ「Timenote」をリリースしました




iOS (iPhone / iPod touch) 用アプリ「 Timenote 」をリリースしました。

Timenoteとは?

コンセプトは、「時間版の家計簿」です。
  • お金という大事なものを管理する「家計簿」が広く推奨され普及している+「時間はお金より貴重」→お金以上に、時間も管理した方がよいのでは。たとえば家計簿のように時間を管理できないか。
  • ピーター・ドラッカー曰く「汝の時間を知りなさい。成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする。次に、時間を管理すべく、自らの時間に対する非生産的な要求を退ける。そして最後に、そうして得られた自由になる時間を大きくまとめる。時間を記録する、整理する、まとめるの三段階にわたるプロセスが、成果をあげるための時間管理の基本となる。」
これを実現するのがTimenoteです。

Timenoteでできること

1. 時間をすばやく記録・修正する
素早くかんたんにライフログするための工夫をしています。
・ログの開始は最短1ステップ。
・ログの時刻修正は、前後のログと同時に。
・記録忘れしないように今日の履歴グラフをスタート画面に表示しています。
2. 使った時間を観察して自分の傾向を把握する
運動、家事、育児、勉強、仕事など、使った時間をなんでも記録していくと、それが集計されグラフ化されます。自分の時間の使い方の傾向を知ることができます。
3. 実績時間と目標との差を一覧する
理想の時間の使い方があれば、目標を設定してみてください。実績との差をひと目で把握できるため、定期的にチェックして意識することで、時間の使い方を改善していくことができます。
その他の利用例
・健康のために運動時間を記録
・資格試験、受験勉強の勉強時間を記録
・タイムカードのかわりに勤務時間を記録
・コンサル業務で、各顧客に使った時間を記録


ご提案、バグ報告はアプリ内の「その他」>「ご意見 / 不具合報告」より、もしくは timenotedev [at] gmail.com よりお寄せください。
出版物等掲載の際は、ご一報いただけますと幸いです。このページのスクリーンショットはご自由にご利用ください。

その他、 Timenote リリース情報はこちらをご覧ください。



Timenote 関連情報:

紹介記事(外部リンク):

7 件のコメント:

Tentuck さんのコメント...

時間管理アプリとのことでしたが、個人的にはタスクチェンジのきっかけに使ってます。例えば、ネットを見ていて、さて仕事をするぞという気持ちに切り替えるときに、このアプリでぽんと記録を始めるという具合です。

不具合報告。「新しい分類を追加」するとき、色を変更するダイアログから戻ってきたら、それまでに入力していたことが表示されません。そのまま「完了する」と入っているようですが、、、

Katsunobu Ishida さんのコメント...

> Tentuck様

ダウンロードおよび貴重な情報ありがとうございます!

ご報告いただいた不具合につきましては、本日(7/9)のアップデートv1.3にて修正されております。ご不便をおかけしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

地球に麻酔 さんのコメント...

はじめまして。大変重宝しております。メールでエクスポートしたデータをiPhoneアプリのように円グラフ表示させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

地球に麻酔 さんのコメント...

お騒がせしました。ピボットテーブルつかって集計して円グラフ、で実現できました。どうも有り難うございました。これからもこのすばらしいアプリの開発をよろしくお願いします。

Katsunobu Ishida さんのコメント...

> 地球に麻酔 様

ご返信できておらずすみませんでした。
解決されたとのことで良かったです!

cat! さんのコメント...

一つの項目しか記録できないのが不満です。複数の項目を同時に記録したいです。アップデートで改善することを願っています。

Katsunobu Ishida さんのコメント...

> cat! さま

ご利用およびフィードバックありがとうございます。
現バージョンでは同時に複数の項目を記録することができます。(Timenote v2.2以降にて対応いたしました。Apple社提供の開発環境の都合上、ご利用端末のiOSバージョンが4.3以上である必要があります)

「スタート」画面の記録中のログ領域を左フリックすると、鍵アイコンが表示されます。それをタップした後、他の項目の記録を開始すると、複数の項目を記録できます。