2010-06-01

MacBookの画面を外部ディスプレイだけに表示しつつ、内蔵キーボード・トラックパッドを利用する

MacBookの画面を外部ディスプレイだけに表示しつつ、内蔵キーボード・トラックパッドを利用する方法。

まず用語の説明から。
MacBookの外部ディスプレイ出力には、公式には次の3通りのモードがあるようです。

1.デュアルディスプレー
本体の画面が拡張され表示エリアがグッと広くなります。

2.ミラーリング
本体ディスプレーと同じ画面を外部ディスプレーに表示します。
プロジェクターなどを使ってプレゼンテーションを行うときなどによく使います。

3.リッドクローズドモード
内蔵ディスプレーを閉じ、外部ディスプレーのみを使う方法
MacBookがディスクトップパソコンに早変わりという感じです。
当然、キーボードとマウスを接続する必要があります。

リッドクローズドモードの設定
まず、MacBookにキーボードとマウスを接続します。
次に、MacBookのディスプレーを閉じていったんスリープモードに
ここでおまじない、接続したキーボードのキーを何か押すだけです。

ちょっとタイムラグあってから、外部ディスプレーが表示されます。

デュアルディスプレーとミラーリングの設定は、
「システム環境設定」=>「ディスプレー」=>「調整」で設定します。
外部ディスプレーを接続【MacBook最強化計画】 6色の林檎/ウェブリブログ より引用)
※リッドクローズドモード=クラムシェルモード

ここで、
  • 外部ディスプレイの最大解像度を利用する(ミラーリングだと、MacBook側の最大解像度を超えられない)
  • デスクトップ領域はひとつのディスプレイだけで完結させる
  • 内蔵キーボードとトラックパッドを利用する
といったことを実現したい場合、上記の3つのモードでは解決できません。
いろいろと試行錯誤してみたところ、以下の方法でうまくいきました。リッドクローズドモード(クラムシェルモード)の変則的なものといったところでしょうか。

設定方法:
  1. MacBook外部ディスプレイを接続する
  2. 内蔵ディスプレイを閉じる
  3. 内蔵ディスプレイを、MacBookに認識されない程度にほんのわずかだけ開く
  4. MacBookのキーボードの任意のキーをタイプする
  5. 数秒待つと、外部ディスプレイのみにメニューバー付きのデスクトップ画面が表示される
※うまくいくときはさくっといくのですが、うまくいかないときは全然うまくいきません。ディスプレイの電源をオンオフしたり接続ケーブルを抜き差ししたりMacBookを開閉したり、我慢強く何度かトライしているとそのうちうまくいきます。


0 件のコメント: